ワンランク上のキャンプご飯

ワンランク上のキャンプご飯

パスタやチャーハンなどキャンプに欠かせない冷凍食品。
ワンランク上のお取り寄せ商品で手間いらずで素敵な時間を演出してみませんか?
キャンプでのお料理は何しろ火加減が勝負なので、一つの料理につきっきりになる率がかなり多いのがネックで、自己責任で対応する(笑)BBQになりがちですが、毎回それもつまらないし、かといって煮込み系も回を重ねるとマンネリになりがち。つきっきりにならずに完成度の高いメイン料理を、冷凍お取り寄せで演出してみませんか。

 

おすすめはローストビーフ。中心まで加熱済みなので解凍だけでも大丈夫なのですが、食べる直前に表面に焼き色を付けることでより一層美味しくなります。表面を焼くだけなので、皆の注目を浴びながらゆったりとでも短時間で料理が仕上がりますし、なによりゴージャス。中まで温めたい場合は、湯煎で温めた後に表面を焼けば、焼きすぎることがありません。温めすぎるとお肉が固くなりますので、湯煎はほどほどに。
もちろんチーズもアルミホイルでくるんでフォンデュ仕立てで楽しみますが、もう一つニンニクも忘れずにアルミホイルにくるんで焼き網の端に置いておきましょうね、くるむときオリーブオイルをかけておくと一層美味しくなりますよ。

ピザは思いのほかすぐに底だけ焼けて焦がしてしまいがちなのですが、アルミホイルを3重にしてさらにスキレットやフライパンに乗せてゆっくり焼き上げれば、付きっきりにならずにすみます。アルミホイルでくるむときに表面側はピッタリくるまず、チーズにくっつかないようふんわり空間をつくっておきましょう。

お湯を沸かし続けて飲茶パーティーも安心確実のメニューです。メスティンに網を入れてセイロ代わりに。最近は100円ショップなどでも手に入る安いものがありますから、とにかくたくさん並べて楽しみましょう。蒸しあがった肉まんや餃子を直火であぶればさらに楽しく美味しく会話の弾むメニューです。

北海道ローストビーフ400g
「乳蔵」北海道カマンベール・ローストビーフ
帯広・江戸屋の豚丼の具3食
北のふんわりしゅうまい詰合わせ
北海道グラタン・ドリア